サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・ミニマリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

少し、夏バテっぽい

スポンサーリンク

この記事をシェアする

昨日、大好きなお稽古ごとをこっそりと休んでしまいました・・・サクヤです。

夏バテなのでしょうか?暑いせいもありますが、貧血ぎみなのですぐにふらふらとしてしまうのです。
肉だっ、肉をくれーーー!


今日のお弁当

野菜いっぱいトマト煮
(じゃが芋、人参、こんにゃく、白菜などザクザク!トマト缶で煮込んだよ)

刻みニラ肉みそ のっけご飯
(ニラを刻んで肉みそと混ぜ混ぜしたよ)

白菜のサラダ
(細く切り塩もみもみ、良くしぼり顆粒だし、塩昆布、ごま、めんつゆ、マヨネーズで和えたよ)

納豆パック


白菜のサラダ、初めて作ってみたのだけど、めちゃくちゃ美味しかったですよ!!おすすめです。

お味噌汁や煮物、鍋に入れたり、くたくたっとさせるイメージだったのですが、シャキシャキとした白菜はまた新しい魅力を発揮したようで、その喜びを存分に味わいました〜!


栄養バランスが大事


そして豚みそと合わせたニラもこの季節にぴったりのスタミナメニュー♪

ニラに含まれるアリシンは豚肉のビタミンB1を体内に留めてくれるので、疲労回復の効果もあるのだそう。
くっさい香りも食欲をそそりますし、ご飯のお供には最高の一品になりました。ひと束で作ってあるからしばらくはご飯に乗っけられます♪ (おむすびに入れてもおいしいよー!)

暑い夏こそ食養生


食欲の出にくい夏こそ、品目増やして栄養バランスを整え、元気で過ごしていかなくてはだめですね!

まあ、手抜きごはんも多いのですけどね。

しかもうちの台所は冷房がないので、正直しっかり自炊は地獄ですけどね・・・。酷暑のニュースなど観ているとそんなこと言ってられない、元気な体作りは資本だなって思います。


まだ暑い夏は続きます、皆さまもどうかご自愛くださいませね!



わたしは扇風機ガンガンにあたって、毎日のお弁当作りに励むのじゃーー。