サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・ミニマリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

汚部屋の片付けで見えてくるもの、空間と時間の管理。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

整理整頓してキッチンや居間をすっきりさせるんだぜ!!

などと意気込むまではいいけど、収納グッズ(カゴとか、ケースとか、フックとか)を買うお金がとにかく惜しい・・・サクヤです。

整理整頓しよう

六畳二間とキッチンはモノで溢れていて、まったく片付いていません。


そのモノの多くはわたしの持ち物ではないけれど、片付けられないのはわたしです。


モノを押しこんだ収納から、きちんと整理された収納に変えられたら、どんなにすっきりするのか。


溢れるモノを目の前に、太刀打ちできぬ自分・・・
「人には厳しく、自分に甘い」と気づきました。

そしていよいよこの平成最後の年に、着手!



2ℓのペットボトルや段ボールを切ってー、切り口にマステ貼ってー、と自作の収納グッズ作りもするんだけど、なんともダサくて(笑)
センスがないということなのでしょう、ええ。



今は体力的にも金銭的にも足りなさすぎて悪循環だけど、

・少しずつ収納グッズ買い足していって、
・要らないものもこっそり処分して、
・各部屋の整理整頓ができたら、
・私の脳もモノの情報量に疲弊することなく、
・日々の掃除や片付けも進み、
・家事の時間効率もよくなるし、
・自分の将来のために使える時間が増え、
・結果シアワセーー

というシナリオ。(浅はか)


色んなブログ読ませていただく中で、足りないものや気づきが見えてきて、


(こちらを読ませていただきました)
あゝ、ぜんぜん勉強が足りぬ、とも。


時間についてもダラダラしていたすべての行動に「何時までに終わらす」と決めることにしました。

今回買った収納

昨日は一人だったので、仕事帰りにダイソーに寄って、ファイルボックスとクリアブック買ってきたよ!

ボックスにはあとクリアブック2冊入りそう。
家中の書類をまとめるのに、あとワンセットは必要です。


長年放置しており、ウォールポケットから溢れ出ていた保証書や説明書、家賃の明細などをしまえました。


あとはガスや電気、給与明細、スマホの契約書、バレエのチラシなどドンドン収めていくよー。


ほんの少し片付けするだけで、モヤモヤが晴れて嬉しくなります。


このところ自分がどのように歩みを進めてゆくのか、とても楽しみなのです。
まだまだひよっこの自分、これからではないですか?


もはやここは、サクヤの成長日記のようなものなのさ。


そしてお読みいだだいている方に、感謝です!




サクヤ