サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・ミニマリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

【節約】昨日のお弁当と只今の生活費

スポンサーリンク

この記事をシェアする

今日は、仕事が8連勤が終わっての、しかも久々の一人で過ごすお休みです。

やりことがたくさんあり過ぎて、ソワソワして、結局まだ何もできていない(笑)

ブログ書けたら掃除と片付けしよう!(何時になることやら)


昨日のお弁当

お弁当は基本、夕飯の残りもの。

糸こんにゃくの甘辛きんぴら、刻みニラ肉みそ のっけご飯
一袋25円の糸こんを甘辛く炒めたものと、定番の刻んだニラと肉みそを和えたもの。ご飯がすすむ甘辛味はお昼が楽しみになるおかずです!


鹿児島産の豚とニラともやし炒め
お肉はありがたいことに毎月鹿児島から送っていただいているので。黒豚のロース肉と、家計に優しすぎるニラともやしとしいたけの炒め物。助かります。

いただき物のポテトサラダ
職場のおばちゃんがいつもおかずなどおすそ分けしてくださるのです、とても助かります。生のコーンが入っているので最高に美味しい夏のポテトサラダでした!

納豆パック
ほぼ毎昼食に納豆パックはおかずに持ってきています。

ニオイのつよいものが多いですが・・・食欲と元気のためなら気にしてはいけません。




同じものばかり食べているように見えますが、実は本当にそんな感じです。

近所の激安八百屋さんでお買い物しているのですが、売っているものの種類が多くなく、買えるものが決まってしまいます。

スーパーなどには出せないお野菜ばかりなので、葉物などは穴あきがひどくほとんど葉脈しか残ってないよ!てことも(笑)


そんな中でも飽きのこないよう時にはアレンジしつつ。

仕事の帰りが早くはないので、ついつい決まった簡単メニューを作ってしまいます。決まったメニューは時短できるため節約にもなります。


5日間の生活費

お給料をいただいて5日が経ちました。

お米も購入したので、すでに6500円も使っています。

月の生活費の設定額は2万円。9月の9日まで残り1万3500円。今週はもう使えません。


鹿児島からビール券も届いているので、そちらも活用してやりくりするつもりです。


本当は週ごとにいくらまでと決めて使うという方法が一般的なのでしょうけど、なかなかそういうわけにもいかず、お給料日前になると締めていくという感じですね。

月の中でやり繰りするという方法は、それはそれでありなのかと。


引き続き、気を引き締めて、頑張ります。


さあ、掃除!!