サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

【はてなブログ】開設2ヶ月の初心者がGoogleAdsenseの審査に通るまでの流れをまとめてみた

スポンサーリンク

この記事をシェアする

先日、GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の審査を通過しました。


はてなブログでブログを開設してちょうど2ヶ月になります。


まだまだ初心者ですが、一歩踏みだした感があるので、開設から今日までの流れをまとめておきたいと思います。

はてなブログ開設

カツカツの生活。毎月あと2諭吉をなんとかしたい。と模索してたどり着いたブログ。


そこからは血眼でブログを開設するに至ったので、当時の記憶がまったくないのですが、気づいたらここまできていました。


目標は高めに設定しつつ、のんびりと運営できたらと思っています。


はてなブログpro30日無料体験に登録


当初からグーグルアドセンスでの収益化を目指していたので、無料プランではなく有料プランであるはてなブログproで始めました。


始めてすぐにはわからないことが多すぎて、pro独自の機能を活用できずにいましたが、初めからproにしたことで、ムダに混乱せずに続けられたのは良かったのかも。


お名前.comへ独自ドメイン取得

色々なサイトをみて、独自ドメインを取得するなら代表的な「お名前.com」と書いてあったので、こちらでドメインを取得することを決めました。


ドメイン取るならお名前.com【ドメイン取得は最安値1円~】


ドメイン?聞いたことあるけどなに?という状況だったので、サイト自体まったく何を書いてあるのかわからなかったのですが、とにかく書かれてあるとおりに進みました。


こちらの記事を参考に設定


画像付きで解説されてあるので、初心者でもわかりやすくて助かりました。しかし、サイトを行ったりきたり、何度もつまずいています。


なにも下調べせず、ドンドンと進めてしまったので、末尾の選択のミスもしました。価格の安いもので選んだので聞いたことのないようなURLに。


結局、ポピュラーで安心感のある「.com」でドメインを追加取得してURLを作り直しました。


たとえば、私のブログのURLの『www.sakuyamoon.com』←ここの .com(ドットコム)のとこ。


支払いは二重になりましたが、一年の自動更新を切る設定をしたので、まあ、大丈夫・・・


ドメイン名の設定は落ち着いてしましょう。


いよいよはてなブログへの設定に取りかかろうかなーという時、なぜかお名前.comにいっさいログインできないという問題が起こり、何もできないまま一週間くらいが経過しました。


WiFi環境やログイン元を変えながら何度もトライしましたが、グルグルしたままログインできない状態が続く。


お名前.comにメールで問い合わせて、SafariからGoogle Chromeへブラウザ変更で解決しました。
お名前.comヘルプセンター



独自ドメインはてなブログへ設定

はてなブログへの独自ドメインの設定も、上記のはてなブログのリンク記事を見ながら進めました。


ここでも設定が上手くいかず、「エラー」や「不明」となりまた一週間ほど経過してしまいました。


お名前.comでの設定を見直したり、はてなブログへの再設定をなんどか繰り返すうちに、無事に独自ドメインを登録することに成功!
(結局なにが原因だったのかな)


ここまで、7月24日のブログ開設から26日が経過しています。


GoogleAdSenseへ申請


グーグルアドセンスへの申請は、自宅のPCをアプデ・メンテして使えるようにしてもらった9月5日以降に取りかかりました。


グーグルアドセンスを使用するにあたり、禁止されているものは私のブログではないとは思うのですが、たぶん。

  • 独自ドメイン

独自ドメインを無事登録したのちに申請しました。

  • 禁止コンテンツなど記事に書かれていないか

たぶん、大丈夫。
AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

  • 読者にとって価値があるか、有益な情報であるか

日記やお金に関することや断捨離など、有益であったかどうかは分かりませんが、思ったこと感じたこと、その時に書きたかったことを書いただけでした。

  • 文字数や記事数は?

平均して1000字以上は書いていました。
記事数は2日に1記事ペースです。

  • 運営者情報・プライバシーポリシー・お問い合わせ

簡単なプロフィールは初めの記事に。
お問い合わせは申請後いっそいでコピペして設置しましたが、プライバシーポリシーは忘れてた!

  • 目次や見出し

いつも読んでもらいやすいように、簡単につけています。カテゴリーも読者さん目線で分けるようにしています。

  • アクセス数

日に30〜50アクセスですけどなにか?
(読みにきて下さってありがとうございます)

  • 写真や動画

拾い画像は削除して、すべて自分の撮った写真だけにしました。


放置からの再申請


9月5日に、ブログ名とブログデザインを一新しました。


その勢いでグーグルアドセンスへの申請も送信しましたが、2週間たっても連絡がありませんでした。


たしかスマホから申請したと思うのですが、審査結果がスマホのメールかSMSに届くと思い込んでおり、ひたすら待ちました。


きちんと送信できなかったのか?としばらく放置・・・


久々にPCでグーグルアドセンスを立ち上げてみたら「残念ですが、落ちましたよ」という感じのことが書かれていました。


ちゃんと結果は届いていたもよう(笑)


2週間も経過して記事も少しずつ増やしたので「そろそろいけそうかな?」とその日のうちに再申請してみました。


なぜか根拠のない自信のようなものがありました。


次の夜に確認してみたら「アカウント有効になり収益化できるようになりました」とのことでした!わー。


(巷でいうポップコーンの?おめでとうございます的なものは確認できませんでした)


まとめ


いよいよグーグルアドセンスをブログへ設置することになるのですが、まだよく理解できていないので、試行錯誤してみたいと思います。


ブログについて知らないことも多く、注意しながらの運営ですが、気づかぬうちにルール違反していないかとドキドキしています。


日々、学んでいかなければ。


参考にさせていただいたサイトの方々にも感謝いたします。


以上、はてなブログ開設からグーグルアドセンス審査に合格するまでの流れでした。
お読みくださりありがとうございます。




サクヤでした。