サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・ミニマリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

テキ村式ダイエットを取り入れてみる

スポンサーリンク

この記事をシェアする

えっと、


わたし、



いい加減ダイエットするよ!




はい、わかっています。
過去になんどこの言葉を宣言したことか。そして、いつの間にか無かったことにしてきたか。


ブログに記事として書くのは初めてです。


ツイッターではダイエットするぞーって1億回くらい宣言しました。


ダイエットしたい理由はいくつかありますが、昨年の秋に比べ5キロくらい体重が増えてしまったので、その分を元に戻したいと思ったからです。


通常体重が50キロ前後なのですが、節約に目覚めてから3キロも減ってしまいました。すごく悩んで悩んで「やつれて、こけた」という感じで。

それから5キロもなぜ増えたかというと、毎日3時のおやつに菓子パンを食べてしまっていたからです。

すぐに反動でリバウンドしてしまいました。
通常体重よりも増えて。


なぜ菓子パンを毎日食べたかというのが「冬の寒さに耐えかねたから」というのは妄想かもしれませんが、いま思えば栄養不足だったのだと思います。


すっかりと「冬支度」してしまった身体。


そろそろ気温も下がりだし、ちょっと危機感を覚えています。また菓子パンを食べたい衝動に駆られるのではと。


ネットで「甘いもの」「食べたくなる」と検索すると出てくる記事には体からのSOSかも?と書かれていることが多いです。


しょっぱいもの、辛いもの、甘いもの。体が欲するメカニズムというものですね。


昨年の冬あんなにも「甘いものが食べたくて食べたくて仕方がない!」と欲していたのはタンパク質の摂取量が足りていなかったのでしょうか。あとはマグネシウムとか?


なのでお肉や魚、乳製品、大豆製品などのたんぱく質をしっかり摂る。ビタミンやミネラル、その他栄養のあるものを食べると、その衝動は抑えられるのではないかと考えています。


節約生活をしていることもあり、充分に肉や野菜を買えていないので、お腹を満たすために炭水化物に頼ってしまうことも少なくありません。

「貧乏人は太りやすい」と言いますが炭水化物のコスパの良さは周知の事実ですものね・・


このままではダイエットにはほど遠い!



ちなみにタンパク質の一日の目標摂取量は体重×1.5g

わたしの体重だと、大体75gくらいかな。
一日にそんなに摂れるのでしょうか?

あとは筋トレを頑張って、下半身をスッキリさせたい。

じつは部分痩せというのは不可能。

とにかく大きな筋肉のある下半身を中心に鍛えて、脂肪の燃焼を促進するのがイチバンでしょうか。



参考にさせていただいているのは、
テキ村式ダイエット。

タイプ別にダイエット方法が紹介されています。

※ちなみにわたくしBMI21です



話は変わりますが、わたしは少し貧血ぎみなので母がいつも鉄分のサプリを送ってくださいます。

「もう鉄サプリは送ってくれなくて構わないから、それの代わりにBCAAを買ってくれー」

とお願いしてみたら、鉄サプリもBCAAも両方とも買ってくれることになりました。ありがたい!

BCAAとは必須アミノ酸のサプリで、筋肉の合成を促進したり、分解を抑えてくれます。

( 本当はプロテインも必須なのですが、買えていません。)

・筋肉の合成を促進する
・筋肉の分解を抑える
・運動中の筋持久力が上がる
・筋疲労・筋肉痛の軽減

[テキーラ村上さんのサイトより引用]


なので、運動前や日常的に飲んでエネルギーとなってくれる。

(本当のところ効果はどうなのかまだわかりませんが、趣味であるクラシックバレエのお仲間さんが飲まれているので便乗してみました。)


レッスン(運動)の30分前に飲んで挑むのだーー。



このダイエットは長期的(半年〜1年)な目標にしていますのが、少しでも変化が出たらここにまた書きますね!

いらないって言われても書くもんねー
٩( 'ω' )و


▽2019.3.17追記


▽やせないからビフォア写真をさらしたよ


▽わたしがダイエットのモチベーションアップのためにしたこと


▽ゆるくテキ村式ダイエットをして1ヶ月


▽ゆるくテキ村式ダイエットをして2ヶ月


▽ゆるくテキ村式ダイエットをして3ヶ月


▽いろいろさぼった4ヶ月



ではでは。