サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・ミニマリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

残りものお弁当、ひさびさにアップするよ

スポンサーリンク

この記事をシェアする

昨日も安定の、夕飯の残りをただ詰めるだけお弁当。


ダイエットを決めたけど、いつもと変わらない献立でした。


  • ひさびさにお弁当をアップするよ
  • 肉問題
  • 野菜問題

ひさびさにお弁当をアップするよ


夕飯の残りものお弁当。


・エンサイとベーコンのうま塩炒め

エンサイとは空心菜のこと。中華やエスニック料理によく使われます。

茎が空洞になっており、他の葉物野菜と比べてもクタッとしないので、炒めてもジャキジャキと歯ごたえよく食べられます。

にんにくやベーコンの塩味、しいたけの旨味がしっかりまわってご飯がすすむおかずです!


・こんにゃくと人参のきんぴら

板こんにゃく1枚と糸こんにゃく2パックを、人参とともに甘辛く炒めたきんぴらです。

(これも白いご飯がすすむ・・・砂糖を効かせちゃってます)


・豆腐とわかめのお味噌汁(たまご入り)

さらにタンパク質を摂取するために、たまごを入れました。

※たまご一個タンパク質6gくらい



肉問題


週の半分以上は、仕送りでいただいたベーコンやらソーセージなど、加工肉を使って料理し食べています。


加工肉というのはちょっと健康面で心配なのだけど、少量なら問題ないかな。


いや、だめか。


加工肉を食べるサイクルを長くしよう。


野菜問題


野菜は近所の激安八百屋さんで購入しています。


ちょっと傷みかけ、むしろアウトなものもありますが、近所のスーパーより半分くらい安い。


よく選んで買えば、全然美味しくいただけますよ。


ちゃんと県内産のものや、それぞれの有名産地で作られたお野菜たちです。


…………



今夜はレッスンでした。


いつもレッスン後のお夜食は、たまご納豆ご飯です。


簡単なので無意識に食べていましたが、さらっと食べられるし、筋タンパク質の合成に良さそうなので間違っていませんでした。



よかった!!



では。