サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

ナマケモノが強制BCAAでダイエットのモチベーションを上げる

スポンサーリンク

この記事をシェアする


先日頼んでおいたBCAAが届きました。


とにかくナマケモノのサクヤですが、わざわざ親に頼んで買ってもらったので、ダイエットに筋トレ、頑張ります。
強制的にね。



BCAAを手したわけ


今年、2018年の2月に受けた健康診断で、ほとんどの項目で異常なしでしたが、貧血だけが指摘されました。


診断結果を母に報告することになっていたので、メールで知らせたところ、鉄のサプリメントを送ってくれるとのこと。
翌月の3月から鉄サプリを飲んでいます。


(鉄サプリを飲みはじめてから、立ちっぱなしでだるくて辛いことや、バレエのレッスンでひどい息切れなどが減ってきたように思います)


ふとしたことで先日、BCAAでダイエット効果が期待できるというブログを拝見しました。


「ダイエットにはこれが効く!」とか「これを飲んだら痩せる!」とかいう言葉にあまり流されないタイプなのですが、まんまと乗っかってみました。


で、母には「だいぶ貧血も改善したし鉄サプリはもういらないから、BCAA買っておくれ。」(毎年の誕生日プレゼントのガトーフェスタハラダさんのホワイトラスクも我慢するから・・・)


とお願いしたところ、鉄サプリもBCAAも買ってくれることになりました!

BCAAとはこんなやつ

簡単に言うと、アミノ酸のサプリメント。
必須アミノ酸です。


筋肉の元となってくれて、運動するときのエネルギー源にもなってくれるのです。


趣味であるバレエのレッスン前に飲めば、

・すばやく吸収され
・筋タンパク質の合成を行ってくれて
・乳酸も溜まりにくくなるので
・疲れにくくなり
・いつもより多い運動量が期待できる
・よってダイエット効果がある!

らしいのだ。ざっくりでごめんなさいね。


でも、
なんだか難しいことはわからないけど、

すごく良さそうですよね?


中にスプーンのようなものが入っているので、一日一杯もしくは半杯を水に溶かして飲もうと思っています。



BCAAに頼るナマケモノ


基本的に、筋トレや食事制限をしていない場合には、BCAAを飲んでもダイエット効果はないらしいです。


ナマケモノなのでさぼってしまうことが良くあります。



参考にしているテキ村式ダイエットでは、

・糖質を一日80g以下にする
・米は玄米に変える
・タンパク質を一日体重×1.5g摂る(私はだいたい75g)
・BCAAとコーヒーを運動前に飲む(糖質も少量とる)
・有酸素運動の時間を減らす
・筋トレをする

が、自分の体型には以上のことが推奨されています。


実は、半分は実践できていません。


家計の事情により糖質の摂取量と、玄米への変更は難しいのです。


タンパク質の食べる量は、意識的に増やしているのでなんとか近づけるかな、というところです。


あとは、半年後の目標に向けて、BCAA全てを飲みきれるように続けること!




気になるお味は?
炭酸のないファンタグレープのようで非常に甘くて飲みやすいです!ジュースの代わりになるくらい美味しい。

レモン汁を注ぐと甘さも収まりスッキリとした味になりました。これなら飲めそう。


ナマケモノの自分がどれだけ続けられるか、どなたか監視していてください笑。


【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (グレープ)
by カエレバ



私のスペック


2017年の秋から5キロ増量した現在の数字です。



身長:158cm
体重:52kg
BMI: 21
体脂肪率:26%


せめて元の体重、体脂肪率20%くらいには落としたい!


趣味で習っているクラシックバレエでのジャンプが重いので身軽になりたい!


春に起こしたふくらはぎの肉離れ、もうこりごりだ!(体重が増えたせいにしてる)




さっそく今からプランク2分!即実行です。(30秒のインターバルあり)




では。
(プルプルプルプル………