サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・ミニマリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

紅葉の美しい盛りの京都へ、日帰りダンス旅してきました

スポンサーリンク

この記事をシェアする

昨日、京都へ日帰りで行ってきました。


目的は、通っているバレエ教室の先生の出身である、ダンスカンパニーの公演を観るためでした。


ダンスの先生とその仲間たち、5人での旅です。


久々の遠出、久々のダンス鑑賞ですごく楽しみにしていました!


(これ、接写しましたがテラリウムなんです)



渋滞に巻き込まれたり、道に迷ったり、行きたかったお店が予約でいっぱいだったりと、


お昼ごはんは14時を過ぎてもありつけていませんでした。


中心部から北東へ向かった大原の山里、三千院へ連れて行ってもらえることになっていたので、そちらへまず車で向かいました。


京都〜♩
大原 三千院〜♩


この歌、聞いたことはあったのですが、この場所ことだったのですね!!

「さんぜんいんにいったよ」
というとみんな
「ああ、おおはらね」

と返ってきたので、三千院は有名なお寺さんだったのですね。ずっと歌詞を三千里だと勘違いしていたので、後になって気づきました。



その車中、溜め息がでるくらい綺麗な、はっきりとした虹を見られることができました!

中心部からみた虹と比べると、かなり近づいた印象でした。



結局ご飯が食べられるお店が見つけられず、三千院の参道にある御茶屋さんでいただきました。


山菜そばセット1188円
山菜そば
生湯葉
豆乳チーズケーキ



お味はまあ普通でしたが、空腹と冷えた身体にはとても美味しく感じられ染み渡りました。

豆乳チーズケーキはあと5倍は食べられるくらい美味しかった!!


いよいよ三千院を廻って歩くのですが、霧雨が降っていて本当に空気が冷たかったです・・・




霧雨が降りつつもお天気がもってくれてよかった〜。




お寺の中は厳粛な雰囲気で、身も心も引き締まりました。
足音を立てぬよう、すすと歩く。



緑と紅葉のコントラストが大好きです。




有清園がいちばん好きな景色でした。人集りでしたが全体的に撮ればよかったかな?
皆さん、ここのお庭で美しい紅葉をたくさん写真におさめられていました。



苔庭に落ちた葉もまた絵になりますね。くしゃっと寝転んで空を仰ぎたい。




お庭のわらべ地蔵さんたちです。可愛らしいですね♡




お寺を一周めぐってすっかりと癒されたところで、いよいよダンス公演の会場へ向かいました。


開演時間まで、まだ1時間半ほどあったのでゆっくりと車で町を巡りながら、会場の駐車場に着いた頃には、空も真っ暗にならまんまるの月が浮かんでいました。


あっという間の1日。


帰りも高速を反対方向に乗ってしまったり、あっちらこっちらしながら、なぜか予定よりも1.5倍の時間をかけて家路につきました。


疲れた・・・


翌日の今日は仕事だったので、まだ疲れもとれていないままですが、すごく楽しかったので、また旅にでたい!と思いました。


たまにならいいね!


今している貯金は老後のためだけにって考えていましたが、日帰り旅行などに使えるおこづかいも貯めておきたいと本気で思ったサクヤでした。


では。