サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

【ダイエット2ヶ月】ダイエット始めて2ヶ月経ったけど体重に変化はあった?

スポンサーリンク

この記事をシェアする

「いい加減にダイエット宣言」から2ヶ月が経過いたしました。

 


この1ヶ月はお菓子のいただき物や、不意打ちのまかない料理をご馳走していただく機会が多く、かなり食べすぎてしまいました。

 

このお付き合い的なものは、どのように切りぬければよいのか。

いえ、お菓子は自分で我慢できたのでしょうけど。

 

ついストレス食いしてしまいました。快楽を求めて。

気が緩んだ、完全に。

 

先週、体重計にのってみたらほとんど変わらずだったので、もうむしろ増えているような気さえします。

 

 

結果はいかに!

 

 

ダイエット始めて2ヶ月経ったけど体重に変化はあった?

 

計測結果

 


身長:158cm

体重:52kg → 50.0kg →  51.1kg

BMI: 21.0 → 20.5 → 21.0

体脂肪率:26.0% → 28.7% → 28.7%

基礎代謝:1147kcal

( ↑項目追加しました )

 


趣味であるクラシックバレエのレッスン後、軽めのおじやを食べて計測しました。

 

 

思った通りの結果に。

いや〜数字は裏切りませんねー。。。

ですが、

    

今回のダイエットは長期的なものにしようと考えております。

 

年末年始に美味しいものをたくさん食べると思いますし、また年が明けて落ち着いてくれば食事量も減らせると思うのです。(言い訳がすごい)

 

では、やってきたことを振り返ります。

 

テキ村式ダイエット

( あまり忠実に再現できていないので、テキ村式ダイエットを掲げるのは控えます。)

 

⚫︎糖質摂取量を一日80g以下  →  ❌

⚫︎米は玄米、パンはブランパン  →  ❌

⚫︎タンパク質を一日体重×1.5g摂る(体重50kgなら75g)→  🔺

⚫︎BCAA、コーヒーを運動前に飲む  →  ⭕️

⚫︎有酸素運動の時間を減らす  →  ⭕️

⚫︎筋トレをする  →  ⭕️

 

相変わらずできていない項目があります。

本来ならばこれに「プロテインを飲む」までしなければならないのですが、高級なのでまだ購入するには至っていません。


ちなみに、筋肉の合成を促進し、運動時のエネルギー源となってくれるアミノ酸サプリ《 BCAA 》を付属のスプーン1/3杯くらい、500mlのお水に溶かして毎日飲んでいました。

 

 

日常的に、運動の前に。

テキーラ村上さま推奨です。

 


日中のスキマ時間、夜眠る前には筋トレ(主にスクワット)をしていました。

 

お尻や腿など、身体の中で比較的大きな筋肉を鍛えてあげると、脂肪燃焼効果がさらに高まり痩せやすい体になるそうです。

 

スクワットはお年寄りにもオススメされるトレーニングです。無理のない負荷で毎日10回でも良いので続けてみてください!

 

自分は下半身太りしていますし、筋肉がつくとラインも引き締まります。継続することで筋肉の付き方がかなり変わってきました!

 

皮下脂肪はまだ落ちていないので、見た目にはあまりわかりませんが。

 

 

筋トレメニュー


⚫︎スクワット  20回

⚫︎ヒップエクステンション  20回

(サイドに開くを20回)

⚫︎プランク  1分

⚫︎腕立て伏せ  20回

⚫︎カーフレイズ

 

食事はコントロールできませんでしたが、たんぱく質などたくさん食べることを意識して、筋肉量は絶対に落とさないように頑張っています!

 

ですが、もっと真面目に追い込まないと痩せるまでは難しいかなと、うっすらは気づいているのですのよ(笑)

 

 

日常で意識したこと

⚫︎白米や小麦粉の摂取量を減らす

⚫︎タンパク質を意識的に摂る

⚫︎下半身メインの筋トレ

⚫︎筋肉量を増やす、減らさない

⚫︎日常的に、運動前にBCAA(アミノ酸サプリ)を飲む

 

BCAAのグレープ味は炭酸なしの某ジュースのグレープ味みたいですごく美味しいですよ!

 

こんなに美味しくて筋肉の分解を抑制したり、代謝の維持をしてくれるなんて、素晴らしすぎるやろー

 

炭酸でわればジュースそのもののお味。

わたしはレモン汁をプラスしてスッキリした味にさせています♩


 

BCAA効果なのか、食事制限しているせいか、お肌の調子がすごくいいです!

なんというか、お肌がふっくらもっちりして弾力があるような気がして嬉しいです。

 


痩せるために意識したことは以上です。

 


ダイエットすると決意した経緯、どのようなダイエットをするか、こちらにも書きました。

 

 

先月の計測結果です。

 

 

目標達成まで、ダイエット頑張ります!

 

読者登録させていただいているブログでも、ダイエットされている方がいらっしゃるので励みにもなります。

 

共にがんばりましょうね!!

 

ではまた1ヶ月後、ご報告いたしますね♩

 

 


サクヤでした。