サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

鏡の中にブタを見つけたゆるダイエッターのモチベーション

スポンサーリンク

この記事をシェアする

f:id:sakuyamoon:20190106223916j:image

趣味であるクラシックバレエのレッスンに今年になってはじめて行ってきました。

レッスンではレオタードという体のラインがよく見えるレッスンウエアを着て、その上にショートパンツやスカートなどを身につけています。冬はアームウォーマーやレッグウォーマーもつけてとにかく身体を冷やさないようにします。

 

お正月は「少しだけ食べ過ぎたかな」というくらいのつもりでいたし、レッスンはほんの9日ぶりなので見た目的にはたいそう変わりはないだろうと余裕顔でいたのですが。鏡に映る自分を探すことしばし。

 

「白ブタがこっち見ている」

 

レオタードに締め付けられた青白い身体のブタの正体は自分であり、もはやロースハムのそれでした。えーっとこれはむくみかな?いやいやどう考えても昨年末よりも肥えてる自分がそこにはおりました。

 

胴が、ウエストが、筒やんか。

 

んもう、今日からモチベーション上がりまくってるので食事制限していくよ。食事量はできるだけ変えず、朝食を抜いた【 8:16時間ダイエット 】を試してみようと思います。以前この方法で少し痩せたことがあるのだけど実は立っているのもしんどいくらいでして。きっと栄養が足りていなかったんだと思う。たんぱく質とか鉄とか。

( ※テキ村式ダイエットもゆるゆる継続しておるよ)

 

今回はできるだけお肉やお魚、豆や葉物野菜などしっかり摂って糖質は少しだけ減らす。お酒も控える。この感じでいけばたぶん増えることはないと思うんだけど・・・減ることもないかもしれない。

 

筋トレはもちろん継続していく。鍛える場所にもよるんだろうけどこれはバレエにも非常に有効でした。ハムストリングスや腸腰筋、ふくらはぎはよく使いますのでね。スイッチが入りやすいというか、言葉で説明するのがむずかしいのですが、とにかくいい感じです。

 

当初は大好きな先生に会いにいく予定の4月までに少しでも減らすという目標で考えていたけど、今は期間を決めずに長期的にゆるゆると続けていくつもりです。ゆるダイエッターとして。

 

今年中にはマイナス5〜7キロ。 

(目標は少しあいまいな数字のほうがモチベーションが下がりにくくて良いらしい。なるほど、そのほうが挫折感が少ないですからね。)

 

新年早々ショックを受けましたがこれもモチベーションとして再燃できるし、がぜん燃えてきましたよ。

【 8:16時間ダイエット 】を試した感想も今度書きますね。15日前後にまた計測結果をご報告できると思います、お楽しみに。

 

ではでは。