サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・ミニマリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

今日のお弁当と、まかないのおぜんざい

スポンサーリンク

この記事をシェアする

ひさびさにお弁当をアップするよ。とその前に。

 

今わたしは【 8:16時間ダイエット 】を実践しています。24時間のうち8時間の間に好きなだけ食べて、残りの16時間を何も食べずに過ごすという、いわゆるプチ断食を毎日行うダイエット法です。

昨晩は23時まで趣味であるクラシックバレエのレッスンがあり、帰ってすーごくお腹が空いたので納豆卵かけごはんを食べてしまいました。24時にです。しばらく悩んだのですが負けました。

翌日の今日、お昼ごはんを食べるのがちょうどお昼の12時ですからプチ断食期間が12時間になってしまいましたがまあ許容範囲内でしょうか。

 

f:id:sakuyamoon:20190112121432j:image

そしてやっとこさのお弁当です♩

 

⚫︎ピリ辛そぼろ丼(チンたまごのっけ)

⚫︎金時人参とごぼうのきんぴら(豚こま入り)

⚫︎水菜と油揚げのおひたし(白だしかけただけ)

⚫︎黒豆(おせちまだ食べてる)

 

朝もすごくお腹が空いていたのですが耐えました。今日のお弁当の量だと、空腹感があると少しだけもの足りない感があります。しかしこの空腹感が大事です。ちゃんと空腹感を感じましょう。エネルギー補給的に、ここでバナナとか食べりゃいいのでしょうが、ドーナツが食べたいというね。砂糖・小麦粉依存おそろしい。

 

 

- - - - -

 

 

昨日11日は鏡開きということで、お店のおばちゃんから恒例のまかないのおぜんざいをいただきました。

f:id:sakuyamoon:20190112123116j:image

おぜんざいって関東と関西では呼び方や定義が違っているのをご存知ですか?

地方によってもさまざまで「おぜんざい」と「おしるこ」もこれ!と決まった形がないようです。ちなみに写真のものはうちの地方では「おぜんざい」ですね。もしかしたらこれをおしること呼ぶ地方もあります。

これをほんの最近知ったのですが、地域によって違う呼び名、まだまだ知らないことも多そうです。