サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

【ダイエット3ヶ月】テキ村式に加え8:16時間ダイエットを取り入れてみた

スポンサーリンク

この記事をシェアする

「いい加減にダイエット宣言」から3ヶ月が経過いたしました。

 

年末年始はやはり食事の量が確実に増えますよね、皆さまお正月太りは大丈夫でしたか?

わたしはなんとか耐えきった・・・のか

結果がすべてです。

 

10月15日からダイエットを始めて3ヶ月でどれくらい変化したのか、意識したことをご紹介していきます。

 

 

ゆるいテキ村式ダイエットと8:16時間ダイエットを取り入れる

 

まずは計測結果です。数字は嘘をつかない!!

 

計測結果

身長:158cm

体重:52kg →  50.0kg →  51.1kg → 51.4kg

BMI: 21.0 →  20.5 → 21.0 → 21.1

体脂肪率:26.0% →  28.7% → 28.7% → 27.3%

基礎代謝:1147kcal →1156kcal

 

 

減ってないし、むしろ増えているのでは・・・

 

良くも悪くも大きな増減はありませんでした。

 

お正月から半月「ちょっと食べすぎたかな」という日が何日かあったのでそこまで増えていないのでホッとしました。

 

筋肉量は落とさないように筋トレを続けているので、ラインの変化は感じられます。

  • ヒップがあがってきている
  • 内腿が引き締まってきている
  • 逆三の背中になってきている
  • 腹部の両側にラインが出ている(クリスティアーノ・ロナウドみたいなやつ!)

 

ユルめの『 テキ村式ダイエット 』にあわせて『 8:16時間ダイエット 』も取り入れることにしました。

 

 

テキ村式ダイエットとは

テキーラ村上さん、ドSみの強いツイートもあって、もう大好きすぎて結婚してほしいレベルです。

 

ブログもダイエットに関することがわかりやすく丁寧に書かれてあるし、とても面白いのでご興味のある方はぜひご覧になってみてください。

言いまわしがいちいち最高なのですよー。

痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式サイト

ただテキ村式はプロテイン必須なので、いよいよ真剣に飲みはじめようかと悩み中です。とにかくテキーラ村上さんの顔に泥を塗らないようにがんばります!😈

 

 

8:16時間ダイエットとは 

アメリカ発のダイエット法で、一日24時間のうち8時間内で食事を済ませ、残り16時間はなにも食べないという毎日プチ断食となるダイエット法です。

 

⚫︎8時間の間はなにを食べてもよい

⚫︎食べすぎは禁物・栄養バランスを取る(たんぱく質・ビタミンなど)

⚫︎16時間の間は固形物を口にしない

⚫︎水分は摂ってよい(水・白湯・お茶・バターコーヒーなど)

16時間食べないことで消化されるものがなくなり胃腸が休まります。本来の機能が正常に働き消化吸収機能を取り戻してくれるそうです。

 

(10日くらい続けているから、そろそろお肌の調子も良くなるかなー?と思ってたら鼻の下にでっかいデキモノできとるやん!)

 

空腹により体内のエネルギーが不足してくると、蓄えられた脂肪をエネルギーとして利用し燃焼させるため、ダイエット効果も期待できます。( わたし程度の脂肪量では筋肉からエネルギー消費されるのかとも心配ではありますが )

 

普段から朝ごはんは、おもち一個かごはん半杯くらいしか食べていなかったので、朝ごはんを抜くのが無理なく始めやすいかなと思いました。

 

週2回のバレエレッスン時間の関係で、プチ断食時間が12時間になることもありますが、それでも効果はあると思います。

 

続けていると少しは変化が出てくるはず。(お昼ごはん後の血糖値の上昇は気になりますが・・どうなのでしょう)

血糖値対策はこちら!(2/1追記)

 

筋トレメニュー

筋トレもコツコツ継続することが大切です。汗だらだらほどはやっていないのですが(笑)スクワットは毎日しています。

 

⚫︎スクワット  10回×2セット

⚫︎ヒップエクステンション  20回

(サイドに開くを20回)

⚫︎プランク  1分

⚫︎腕立て伏せ  10回×2セット

⚫︎カーフレイズ(スキマ時間に)

 

 

日常で意識したこと

  • 白米や小麦粉の摂取量を減らす

  • タンパク質(鶏肉・魚・納豆)や野菜を意識的に摂る

  • 下半身メインの筋トレ

  • 日常的に、運動前にBCAA(アミノ酸サプリ)やコーヒーを飲む

f:id:sakuyamoon:20190403104408j:image

BCAAを水に溶かしたものをペットボトルに入れて毎日飲んでいます♩甘くてジュースを飲んでいる感覚で美味しいです。

 

 

まとめ

今回も数字ではあまり変化がありませんでしたが、体感では変わった部分がいくつかあるので悲観してあきらめないことを目標とします。

 

とにかく長期的に緩やかに体重を減らしたいので、体重計の数字に一喜一憂することなく粛々と続けていけたらよいな。

 

モチベーションの保ち方はやはり圧倒的な劣等感です。スタイルの良いバレエのレッスンメイトさんと比較して落ち込むので、それを思い出しては戒めています。

 

 

これまでのダイエット記録です。

 

▽ ダイエット2ヶ月経過 

 

▽ ダイエット1ヶ月経過 

 

▽ ダイエット開始時

 

では、次は良いご報告になりますように!