サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

【寒がり冷え症のふとん選び】ニトリNウォームのそのまま使える吸湿発熱 掛けふとんがわたしを離さない

スポンサーリンク

この記事をシェアする

f:id:sakuyamoon:20190416215012j:image

いよいよ寒さも本格化してきました。

 

寒がりの皆さま、冷え性の皆さま、冬のお布団は快適なものを使われていますでしょうか。

 

わたしは20年くらい前に買った掛けふとんをずっと使っていました。まあそれが、寒いし重いのなんのって!布団乾燥機にかけてもフカフカにはならないのです。

 

寝ているあいだはとくに重さを感じ、寝返りをうつのもストレス。

なかなか温かくならないので毛布をたくさん重ねた結果、朝にはズレまくってさらにストレスになることも。

 

なんとなく我慢しながらも、ずっと愛用し続けていた掛けふとん。

 

まだまだ使えるし買い替えるのもしのびなく思っていたところ、同居人が新しい掛けふとんを買ってきてくれたのです。

 

この寒がりで冷え性のわたしが、ぬくぬく快適すぎて一生でられないお布団に出会った、そんなお話です。

 

 

 

ニトリNウォーム寝具シリーズ

 

「 エヌウォームはあたたかいー 」

ニトリのNウォーム。CMでもご覧になったこともあると思います。その中でのおすすめ、ニトリのNウォームシリーズ『 そのまま使える吸湿発熱 掛けふとん(Nウォーム H ) 』。

なんとなく知ってはいたけど、とくに欲しい、使ってみたいということはありませんでした。

f:id:sakuyamoon:20190416215046j:image

大きすぎて全体像を写せませんでした。

 

Nウォームとは

f:id:sakuyamoon:20190122004510p:image

あたたかさの秘密"吸湿発熱"とは

カラダから発散される水分を熱に変えること。吸湿発熱素材を使用したNウォームは、肌に触れた部分からじんわりとあたたかくなります。

 

冬でも眠っている間にたくさんの汗をかいています。その湿気をふんわりと包みこんで温かさに変換してくれる素材を使用しているそうです。

さすが、東洋紡との共同開発で生まれた素晴らしい技術!

 

Nウォーム寝具シリーズ『そのまま使える吸湿発熱掛けふとん(NウォームH)』

f:id:sakuyamoon:20190416215125j:image

なめらかっ♩

 

素材や使用感について

とにかく柔らかくてふわんふわん。

初めて手にとってからずっと、頬ずりが止まりませんでした。まるで猫のお腹に顔をうずめているような感触です。

 

滑らかな素材なので私のガサついた指のささくれに引っかかることもありません。

 

ニトリと東洋紡の共同開発、吸湿発熱の加工がされたわたが入っているので、ひんやりとする冬のお布団ですが、この掛けふとんはすぐポカポカになるのです。

 

⚫︎組成
表生地:ポリエステル100%
裏生地:ポリエステル100%
充填物:ポリエステル85%、合成繊維(アクリレート系繊維)15%

 

加工やお洗濯について

わたのみ消臭・抗菌加工がされています。

お家の洗濯機で洗えるのが嬉しいです!

( が、サイズをダブルにしたのでうちでは大きすぎて洗えないかな。コインランドリーへGOです)

 

サイズについて

ふだんシングル布団を2人で寝ていますが、サイズはダブルを選んでくれました。(ダブル:190×210cm)色はベージュ。おそらくリバーシブルで使えます。

 

今までのシングルの寒い重い掛け布団だと、どちらかがはみ出たり剥がされたりして、とても寒い思いをしていました。

サイズをダブルにしたことでどんなに寝返りをうとうが、布団からはみ出ることなく朝まで快適に眠ることができているので、風邪の心配もほとんどなくなりました。

 

中のわたがもっちりとしているので、体にふんわりとフィットしてくれますよ。

 

その他の仕様

四隅と中央部分に別売りのカバーが取り付けられるループが付いています。

( ※ カバーはずれてしまうとのレビューが見られたので、無しで使う方がよいのかなと思います。)

 

お気に入りポイント◎

f:id:sakuyamoon:20190416215152j:image

内側もふわふわ♩

 

いくつかお気に入りのポイントがありますのでご紹介します。

 

◎とにかく柔らかくて猫のお腹みたい

買ってきて袋から出した瞬間に、

「 これ 好き・・・」

と一目惚れしました。猫のお腹のようにモッフモフです。

 

◎節約にもなる

就寝時のエアコンはもちろん、電気毛布などの暖房器具もいらない温かさなので、節約にもなる!湯たんぽを入れる手間もカットです。

 

◎窮屈さともおさらば

半袖Tシャツ→長袖Tシャツ→ニットのセーターをモコモコと着て寝ていましたが、窮屈なニットのセーターは脱げるようになったので身軽になり快適です。

 

◎猫もごきげん

器用にお布団の中に入っては、顔だけ出して人間のように眠っています(笑)猫にも快適な掛けふとんのようです。

f:id:sakuyamoon:20190416215209j:image

ぽかぽかにゃー♩

 

 

ペット用ベッドもあります

f:id:sakuyamoon:20190122123010j:image

Nウォームの猫用ベッドは年末に購入したものです。

猫がお気に入りで使っているマクラとタオルを中に入れたら、自分の場所だとわかりすぐにゴロンとして気に入ってくれました。

お揃いなのがなにげにときめく!

 

収納もカンタン

バケツ型の収納袋に入っているので、くるんとたたんで入れておけば場所を取りません。

押入れのすきまにゴロンと転がしておけば出し入れもカンタン。

 

ただしこの中に詰め込むのには苦労した・・・

 

わたし的だめポイント✖️

✖️ 暑くなりすぎる!(時がある)

あたたかい夜はお布団の中が暑くなりすぎて悪夢をみるほど(笑)数分するとポカポカしすぎるので、前もって毛布やパジャマで調節しておきましょう。

これは私が悪いです、ニトリさんのせいではありません!(笑)

 

✖️朝、離れるのがつらい。

ずっと一緒にいたいから、なかなか離れられない。

 

- - - - - - -

 

 

健康や精神に大きく影響する睡眠。

 

質のよい眠りにするために、寝具選びも大切なのだと実感しました。

お布団でお悩みの方がいらっしゃいましたらぜひ、店頭やネットショップなどのレビューなどチェックしてみてください。

軒なみ完売中ですのでご購入はお早めに!

Nウォーム寝具 | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

ペット用のベッドもありました♩

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/Shingu/Pet/PetBed/7676212s?ptr=item

 

寒がり冷え症のサクヤがおすすめする、離れられないNウォームの掛けふとんでした。