サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

【ダイエット4ヶ月】体重減ってなくて結果報告するの恥ずかしい

スポンサーリンク

この記事をシェアする

「いい加減にダイエット宣言」から4ヶ月が経過いたしました。

 

タイトルにもあるように、体重の変化があまりにもなくて、結果をお見せするのがお恥ずかしい。もじもじしちゃう。

 

 

体重減ってなくて結果報告するのが恥ずかしい

でもしないと。戒めましょう!

( ※文字が今月の数値です)

 

計測結果

身長:158cm

 

体重:52.0kg (開始時)

           50.0kg (1ヶ月)

           51.1kg (2ヶ月)

           51.4kg (3ヶ月)

           51.1kg (4ヶ月)

 

BMI:21.0

          20.5

          21.0

          21.1

          21.0

 

体脂肪率:26.0%

                  28.7% 

                  28.7% 

                  27.3%

                  25.6%

 

基礎代謝:1147kcal (2ヶ月から計測)

                  1156kcal

                  1150kcal

 

筋トレだけは続けているせいか、体脂肪率は少しだけ減ってきました。

体重計の数字を見ただけではどうこう思いませんが、しかしあきらかに痩せていないな・・・という感覚はあります。

 

ストレスによる過食が続いてしまったので、薄々は気づいていました。

 

見た目はスクワットやヒップエクステンションのおかげで、お尻がキュキュッと上がってだいぶ小さくなってきました。先月と比べても筋肉量はキープしている気がします。

 

ですが、お腹のぽっこりと脂肪がだるだるが増えたのが気に食わないですね。(自業自得である)

 

お腹ぽっこりだけでいうと、1日絶食すればペタンコにはなるのですけど、この脂肪だるだるは一刻も早く減らしたいです。

 

というわけで筋トレに負荷をかける

自重で行なっていた筋トレですが、いよいよダンベルやチューブなどを取り入れてみようと思います。

 

ダンベルだと5kgくらいのが良さそうかな。

最近では可愛いデザインのものがあって女子にも嬉しいですね。

 

「 デザインにこだわる意味がない 」と我が心のダイエット師匠、テキーラ村上さんに怒られそうですが、せめてときめくダンベルを(笑)

本当は重さを変えられる可変式のものが良いのだそうです。

 

チューブも強度を変えられるセットがありますね。幅広い負荷がかけられて、アタッチメント付きでトレーニングのバリエーションが増えそう。

 

お金を使いたくない&モノを増やしたくない痩せたい&鍛えたいのせめぎ合いですね。

 

さぼったこと

メンタリストDaiGoさんの動画を見ていたのですが「 ストレスのある人はダイエットに失敗しやすい、痩せにくい 」と話されていて、なるほどなと思いました。

 

なにかのストレス(悩んでイライラ)

          ➕

ダイエットでのストレス(食事制限でイライラ)

           ⬇︎

ドカ食いで満たす!(ふぁ〜!しあわせ)

 

みたいな負のループができあがります。

 

手っ取り早く脳に快楽を与える糖分や塩分などを摂取し、ストレスを一瞬の快楽で落ち着かせようとしたわけです。

 

まずはストレス要因を取り除いたほうがいいのですが、なかなか簡単には取り除けない現実。

 

お菓子や間食を減らすことをおさぼりしてしまったことは、これからも課題のひとつですね。

バレンタインチョコを手作りした際の味見も過ぎた!(笑)

簡単に作れるよ!ザクッとおいしい手作りチョコフレーク - サクジツ日記。

 

あと寒いので水分を摂るのがなかなかできず、便秘になりました。お白湯も面倒でしたし。

お水は頑張って飲もう。

 

筋トレメニュー

今日は下半身を鍛える日など、部位によって日を分けています。

 

下半身のメニュー

⚫︎スクワット  10回

⚫︎ワイドスクワット  20回

⚫︎ヒップエクステンション  20回×2セット

(サイドに開くを20回)

 

上半身のメニュー

⚫︎プランク  1分×2セット

⚫︎膝つき腕立て 10回×2セット

 

スキマ時間に

⚫︎カーフレイズ

 

スクワットなどはだいぶ慣れてきて、自重だけでは負荷が足りないような気がしています。

 

本当にダンベルやチューブなど取り入れることを考えなければなりません。が、2ℓのお水の入ったペットボトルで代用も考えています・・・

 

 

日常で意識したこと

  • タンパク質(鶏肉・魚・納豆・卵・豆腐)や野菜をたっぷり意識的に摂る
  • 毎日どこかの筋トレをする
  • 水分補給に、運動前にBCAA(アミノ酸サプリ)やコーヒーを飲む
  • 8:16時間ダイエットで空腹感を得る
  • 骨盤を立ててウエストラインを引き上げる(バレエの立ち方と同様)

 

まとめ

本格的にダイエットをすると決めて4ヶ月ですが、ダイエットをしていてこんなに成果を出せていない方はいらっしゃるでしょうか。

不甲斐ないな。

 

2ヶ月後にちょっと気になるイベントがあり、痩せた姿で出席したいので本気で頑張っていかねばなりません。

 

目標が明らかにできたので、モチベーションもさらに上がると期待しています。

 

せめてこれ以上太らないことを目標にして、挫折はしないように続けていきます!!

 

 

これまでのダイエット記録です。

 

▽ダイエット3ヶ月経過

 

▽ ダイエット2ヶ月経過 

 

▽ ダイエット1ヶ月経過 

 

▽ ダイエット開始時

 

また1ヶ月後、痩せたご報告ができればいいな♩

 

では。