サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

【はてなブログ】開設から半年。PVや収益、気づきやこれからをまとめたよ

スポンサーリンク

この記事をシェアする

ひらめきと勢いではてなブログを開設してから半年が経ちました。

半年間でいろいろ気づきや成長もあったので、纏めておきたいと思います。

 

f:id:sakuyamoon:20190124112942j:image

 

 

ブログを半年も続けられた理由

 

移り気で、書くことが苦手なわたしでも半年続けられたのはブログを書くことが楽しかったからと、どこかで諦められない自分がいたからだと思います。

 

ブログを書くことが楽しい

もともと収益化を目指してはじめましたが、人の為になることや役立つ情報などを正しく記事にすることに自信が持てず、躊躇してしまい、単なる日記化としてしまった当ブログ。

 

日記でも読みに来てくださる方がいて、本当にありがたく思っています。スター付けてくれてありがとうございます。

それでも「 人の大切な時間を奪ってしまっているのかもしれぬ!」と考えてはまた自信がでず、自分の経験や思考ですら疑ってしまうこともしばしばありました。

 

記録のために日々の出来事を書き記しておいたり写真を撮ったり、いつも片隅でブログのことを考える時間は総じて楽しいことばかりでした。

 

どこかで諦められない自分がいる

どうしても月に2万円ほど収入を増やしたくて、なにかできそうな副業はないかと見つけたブログ運営。

もちろん簡単に収益化は無理だとわかっており、今より何倍も努力する必要があります。

上にも書いたように自分の思考ですら疑ってしまうのですから、誰かに正確な情報を提供するというのに自信を持たなければなりません。

 

年末に収益化はいちど諦めてしまったのですが、自分なりにできることがあるのならやるべきでは?と思い始めてからは《 結局自分はなにもしていなかった 》ということに気づき、今は少しづつでも行動できればと思っています。

 

3年は続けるつもりで

どなたかが「変わるには最低3年はかかるから焦ってはいけない」と言っていたので、ただ続けるだけではなく考えながら悩みながら3年は頑張ってみようと決めています。

半年などはまだまだ初心者なのかな。

 

 

ゆるい日記を書き続けた結果、PVと収益について

好き勝手にゆるい日記を書き続けた当ブログのPVと収益もそれなりにゆるい結果となりました。

 

初投稿:2018年7月24日

記事投稿数:85記事目

アクセス数:7000弱

PV数:( たぶん )9000弱

読者数:70人

 

( PV(ページビュー)とはブログ内のページが開かれた回数。Googleアナリティクスというアクセス解析ツールサイトにて確認 )

Analytics Tools & Solutions for Your Business - Google Analytics

 

SEO対策(検索エンジン最適化)はとくに意識していませんでしたが、検索の上位らへんにいる記事があります。

 

とはいえ全体的には少ないアクセス数は変わりありません。( このページからの直帰率・離脱率は高め)

 

アクセス数やPV数の底上げ

おかげさまで今年に入り、さらに底上げされており小躍りしています。

 

▷記事をアップした日のアクセス数

昨年→30〜50くらい

今年→90〜150くらい

 

▷記事をアップしなかった日のアクセス数

昨年→15〜30くらい

今年→60〜80くらい

 

記事をアップした日もしなかった日も少しずつ増えてきているのがわかります。記事が増えてくるとアクセス数も増えるというのが理解できます。

 

記事を増やした気づき

先日のダイエットの記事をアップして気づいたのですが【ダイエット3ヶ月経過】テキ村式・8:16時間ダイエットを取り入れる - サクジツ日記。

PV数を増やすには内部リンク(以前に書いた記事のリンク)を貼りブログの中を回遊してもらうことが重要なのだと感じました!(遅ればせながら)

 

そのためにはカテゴリーの中で魅力のある記事を書くことと、それに関連する記事を増やしていく必要があるのですね。 

体感としてわかったので「 先人の教えはこういうことだったのか 」と大きく唸ってしまいました。

 

収益について

Googleアドセンスというグーグルが提供する広告をブログ内に設置するアフィリエイトサービスを利用しています。

クリックされると報酬が支払われるのですが、1円がついた時とても嬉しかったのを覚えています。

 

現時点で牛丼並盛り2杯分くらいまで増えてきています。支払われる基準額は8000円からなのでなかなかですが頑張りますー。

 

これからのブログのこと

効率化を図る

ブログを運営するにあたって9割がたの作業をiPhoneで行っています。スマホ用アプリ内でできないことも多いので、グーグルクロームでPC版を開いておき、細かな設定をしています。

 

スマホは慣れているので簡単ではありますが、デザインなどのカスタマイズ系はパソコンからでないと操作できないので、サクサクできるのであればパソコンでやることを増やしたいです。

あとマウスが全然効かなくて、コピペ5秒に5分くらいかかることがありとてもストレスです。電池がないのかなー?

 

カテゴリーの細分化

まだカテゴリーをどのように分ければ良いか悩んでいて試行錯誤中です。節約や断捨離、ダイエットを軸にどれくらいのボリュームで分ければ良いのか、記事がもっと増えたら研究してみたいです。

 

頑張ってブログ運営されている方の3ヶ月目くらいのところに立っている感覚がありますが、自分なりにこつこつと続けていけたらと思っています。

 

文章力と語彙力

深い考察も課題ではありますが、読まれやすい文章力や、伝わりやすい語彙力を身につけていきたいです。

 

たくさんのことを纏めようとすると訳が分からなくなりあっぱらぱー状態になってしまうので( 言い訳に軽度の発達障害を自称しますが)、たくさんの言葉に触れてトレーニングしていきたいですね。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 

 

目標と欲

  • とりあえずは3年は続けること
  • はてなブログpro代( はてなブログ内有料プラン )の月額1008円×5回分の回収
  • 独自ドメイン代の回収
  • デザインのカスタマイズ
  • 憧れのイラストレーターさんにアイコン・ヘッダーを作ってもらいたい

 

ざっくりとした目標になりますが、今後意識していくことです。忘れないように紙に書いてそこいらじゅう貼っておこうか。

初期費用にかかった分の元が取れるまでは、あまりお金をかけずに運営していきたいので、イラスト依頼は大きな目標にもなります!

 

まとめ

サクヤがゆるく日記的運営したブログの半年のまとめです。いかがでしたでしょうか?

まだまだ書き忘れていることもありそうですが、また追って記事にしていけたらと思います。

 

はてなブログでは、同じはてな内でのあたたかく繋がる空気を感じていて、それもまたモチベーションになっています。

 

他人を過剰に意識しすぎず自分を卑下しすぎず、楽しく続けられたらなによりです。

これからも『サクジツ日記。』をよろしくお願いいたします。

 

 

サクヤ。