サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

【節約】バリカンを使えば自宅でセルフカットが簡単にできるよ

スポンサーリンク

この記事をシェアする

定期的にメンテナンスしなければならないことのひとつに、ヘアカットがあります。 

 

放っておいても伸びてくる髪の毛。んもう。

 

爪を切ったりするように自分でなんとかできないし、美容室へ足を運ぶということがどうしても面倒ですよね。

 

しかし女性のわたしでもザクザクカットできて、時短・楽チン・節約になるからバリカンカットはおすすめしたいのです。

 

バリカンでセルフカットが簡単にできるよ

髪の毛をいじることは好きで美容師見習いも経験したサクヤですが、節約視点で考えると美容室でのカットとシャンプーブローは浪費の部類に入るのかなと。

 

そして行き着いた先は、自宅でのセルフカット。

 

・美容室に行く手間

・待ち時間

・カットとシャンプーブロー代

・美容師さんとの無駄な会話

 

を節約・断捨離できるので、もう美容室には戻れません。(シャンプーやマッサージしてもらうのは最高ですけどね!)

 

 

自分の髪の長さでできること

いつもは肩につくくらいの長さから、肩甲骨のあたりまでのセミロング〜ロングスタイル。

 

長さのことだけ言えば、ロングヘアは伸ばしておいても毛先さえ整えておけば良いので、美容室に足を運ぶ頻度は少ないかもしれません。

 

ここ8年くらいは節約のために美容室に行くのをやめて、お家でカットするようになりました。

 

もちろん自分で切るのは難しいので、同居人にヘアカット用のハサミやカミソリで切ってもらっています。

 

ロングヘアだとショートやボブほど造形する必要がないので、未経験者でも比較的簡単にカットできるのです。

 

ふだん髪を束ねているので、少しくらいガタガタでもいいのですよ笑。

 

 

バリカンを取り入れたらさらに楽に

同居人はとある理由でバリカンを使って坊主頭にしています。 とある理由て。

 

昔はベッカムヘアなどワックスで仕上げて男前でしたのに。(今も男前には変わりなし!)

 

それはさておき、女子のロングヘアでもバリカンの刃をあてればそれなりにカットできるのではないかと気づきました。

 

バリカンを取り入れてから、昨夜2回目のセルフカットをしました。

 

はじめに4cm、さらに4cm切って8cmは短くなったかな。

 

ジャッ

ジャッ

ジャッ

ジャッ

 

f:id:sakuyamoon:20190328204121j:image

 

同居人の怖じけることのない性格と、バリカンの切れ味の良さで、あっという間の3分ほどで仕上がりました笑。

 

切りかたは簡単

アタッチメントなしの方法でバリカンの刃を当てていく切り方をしています。

 

  • 髪を濡らしておく(お風呂上がりで◎)
  • ケープ(ビニール袋)をかぶる
  • バリカンを切りたい長さのところに当てていく
  • サイドを少し短めになるよう、緩やかなカーブをつけながら切りそろえる
  • 左右の長さを合わせて微調整

 

できあがり!

 

そのままザクザク切るからぱっつんにはなります。別に気にしない、いつも結ぶからこだわらないという方にはおススメです◎

 

注意点

髪を濡らしてから切ると乾いたときに短くなるので、思った長さより少し長めにしておくことが大事です。

 

アレンジしてね

バリカンでのカットが終わったあと、すきバサミで髪の内側からブロッキングしながら等間隔にすいていきました。

 

アタッチメントを使ってすく方法もあるみたいですが、わたしは使いませんでした。

 

毛先の感じが見えづらいですが、こんな感じの仕上がり。毛束があと半分の長さになるまでもっと短くしたかったー。

 

f:id:sakuyamoon:20190328202431j:image

すいてブローして結んだら、誰もわからないですよ。なんなら結んだままバリカンで切っても良いのではとも笑。

 

ヘアカット代はもちろんカラーリングもしていないので、ヘアーメンテナンス代はシャンプー代だけ。(リンスもトリートメントもしません)

 

まとめ

誰か切ってくれる人がいれば、とても簡単にヘアカットができるバリカンセルフカット。

 

美容室に行くのは浪費、もったいない。

 

美容室きらい、美容室こわい、じっとしていられない、という方にもおすすめ!

 

 

パナソニック カットモード 充電交流式 緑 ER503PP-G

パナソニック カットモード 充電交流式 緑 ER503PP-G

 

 

 

アタッチメント付ければ、ボブスタイルやショートカットも可能だと思いますよ!

 

練習すれば、自分でも切れてしまいそうな気もします。

 

ぜひぜひお試しくださいね◎

 

(少しだけど髪が短くなって、シャンプーもブローもとても楽ちん!髪は短いほうがやっぱり節約になるね!)

 

サクヤでした。