サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

【ダイエット】テキ村式ダイエットを掲げるのやめようと思う

スポンサーリンク

この記事をシェアする

f:id:sakuyamoon:20190405150548j:image

2018年の10月15日からダイエット宣言をして半年が経とうとしています。

 

時間の経過は、目標を持つと早いですね!

 

最近ダイエットに関して思うことがあり、ここに書き記しておきます。

 

 

 

 

テキ村式ダイエットを掲げるのをやめてみる

 

テキーラ村上さんの「テキ村式ダイエット」に出会い、

  • 筋トレ
  • BCAA(アミノ酸サプリメント)
  • 食事管理

など頑張ってきました。

 

テキーラ村上さんのサイトは素晴らしく、ダイエットに関する知識や筋トレ方法、トレーニンググッズの紹介、おすすめ食材などなどたくさんの情報を得ることができました。

痩せない豚は幻想を捨てろ。

 

厳しい中にも愛のある文体がとても親しみやすく大好きです。

 

テキ村さんの記事を参考にスクワットなどの筋トレを続けた結果、かなり身体のラインが違ってきたなという感覚はあります。

 

BCAAも飲むようになって運動した翌日の疲れ方が違ってきたようにも。

 

ストイックな筋トレや食事制限(糖質制限・玄米への置き換え)、プロテインを摂取することがうまく取り入れられず、数値的には結果を出せずにいます。

 

しかも日常のストレスで、甘いものやジュースを我慢できずちょいちょい口にしまうことがあり、さらに罪悪感とストレスが溜まるという悪循環。

 

このままでは体重が減るどころか、変わらない。

 

当ブログが「テキ村式ダイエット」で検索されたどり着かれることもあるようで、テキ村式ダイエットを掲げてしまうのもなんだか申し訳ない気持ちになってきました。

 

しかも中途半端にしか再現できておらず、テキ村式を掲げるのはテキーラ村上さんのご迷惑にもなりかねない!

 

なので、テキ村式にこだわらず自分に合った方法を見つけてみたいと思ったのです。

 

 

ダイエットは数字よりも圧倒的に見た目

ダイエットは数字で見ることよりも、見た目が健康的で美しいかどうかが大切だと言うくらいですから、数字だけみて落胆したり絶望したりすることはないです。

 

長期的なダイエットを目標としているので気にしすぎないようにしていますが、体脂肪率が下がらない理由とできるだけストレスをかけない方法を探す必要がありました。

 

女性はホルモンバランスが崩れたり、メンタルや体調に影響が出やすいのです。

 

いろいろ探っているうちに見つけた方が運動指導者の森拓郎さんと女性専門パーソナルトレーナーの石本哲郎さんです。

 

ダイエット界隈インフルエンサーの教え

一線で活躍される方の言葉はいつも助けられるものがありますね。

 

 

最近読んで影響を受けたのが、森拓郎さんのこちらの本。

『ダイエットは運動1割、食事9割』

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)

 

ダイエットにはやはり食事の摂りかたが重要で、実はみんな知っているし、実はとてもシンプルなことでした。

(Kindle版・KindleUnlimitedの無料体験で読みました)

 

ま ご わ や さ し い

どこかで聞いたことがありました。

豆類 、ゴマなどの種子類 、ワカメなどの海藻類 、緑黄色野菜 、小型の魚 、しいたけなどのきのこ類 、イモ類。

 

森拓郎さんの教えてくださる基本の食事や栄養知識、食と運動とストレスについて、実は知っていたけど改めて本で読むとまた思い出して、目から鱗がポロポロと落ちていきました。

 

ツイッターやインスタグラムなどのSNSや、「Voicy(ボイシー)」というラジオでは皆さまの質問に丁寧に答えてくださるので、自分の数値に置き換えながら考察することもできました。

 

森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ by 森拓郎/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア 

(Voicyは無料でダウンロードできる音声メディア。ラジオが聴けるアプリで、家事などをしながらスキマ時間に聴けるのでおすすめです。

最近はサイトを閲覧するよりも、Voicyで森拓郎せんせいなどの投稿を聴くのがもっぱらの日課!)

 

 

石本哲郎さんの本はまだ読めていないので、これから色々触れられたらと思っています。

 

おととい知ったのですが、石本さんは同じ高知出身とのことでとても身近に感じてしまいました!

 

 

▽森拓郎さんのHP

足から顔までを美しくするボディワーカー 森拓郎のオフィシャルサイト | 足から顔までを美しくするボディワーカー 森拓郎オフィシャルサイト

 

▽石本哲郎さんのブログ

女性専門パーソナルトレーナー石本哲郎の美ボディメイク!

 

うーんと、

うまく説明できないのですけど・・・

 

ダイエット界隈のインフルエンサーさん達はダイエットに関して、

  • 無理しない
  • 頑張らない
  • 人と比べない
  • ゆっくりと長期的に続ける

と教えてくれます。

 

これって、リバウンドをせずにダイエットを成功させるには必要なことなのだと思いました。

 

 

続けるコツはこう!

ネットを見ているとどうしても目に入ってくるのが、SNSなどでダイエットに成功した方の発信。

 

なぜかすごく目立つ存在というか、キラキラしていて目を惹くのですよね!

 

成功例はモチベーションにもなるし、「あの人はあんなに痩せている、自分はだめだ・・・」とも思いがちになります。

 

彼ら彼女らには、ものすごい努力や絶対に痩せたいというストイックさがあり、ゆるゆるサボリ魔のわたしにはこれがまた真似ができない・・

 

なので、成功者の発信はできるだけ見ないということも大事だと思います。

 

 

まとめ

今は、お菓子やジュースなど甘いものを少しずつ減らしていく食べ方の工夫と、思考の変換。

 

このところ「甘いもの食べたいーー」となってないのが嬉しい◎

 

たまにはお菓子も食べてもオッケーにして、そのかわりに食事量は減らしたりせず、栄養もちゃんと摂ること。

 

健康やスタイルを良くするために、食に翻弄されすぎないこと。

 

そしてとにかく細かく動く!

遠回りして歩数を増やしたり、自転車で行くところに歩いていくなど。活動量を増やしていくこと。

 

ゲーム感覚に楽しくダイエットして、緩やかに減量できたら本望ですね。

〇〇式、〇〇ダイエットは一旦終了です。

 

あと、今後はダイエットよりもボディメイクにシフトしていくかもしれません。。

 

頑張りすぎないように、頑張りましょう。

また、ご報告いたしますね。

 

 

では。