サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

【断○離】は商標登録されており使用には注意が必要

スポンサーリンク

この記事をシェアする

f:id:sakuyamoon:20190605213150j:image

この言葉がずいぶんと前から商標登録されているということ、まったく知りませんでした。

 

この言葉について、検索したり本で読んだりしたことがないのでまったく気づきませんでした。

 

このことはYouTubeへ動画をUPされているかたのツイートで知りました。対象となる動画を相手方の弁護士から削除の要求があったとのこと。

 

ブログに広告などを貼っている以上、わたしの小さなブログでもこの言葉を使用することは、商標権を侵害していることになるのでしょう。

 

そうでなくても、使用を避けたほうが無難です。

 

(というか春まで○○○サロンに入っていたよ!)

 

個人が断捨離体験を語り発信するのは自由

と書かれてありましたが、線引きが曖昧でよくわかりません。

 

あまりにも日常的に目にしていて、使用していて、疑いも持っていなかったこと。自分の無知さを知りました。

 

断捨離 | やましたひでこ公式サイト

やましたひでこさんが提唱してきたこの言葉が、自分の片付けへの想いと重なっていることもあり、今後、どのような表現も簡素にしっくりとくるものはないよなあ、と悩んでしまいます。

 

汚部屋の片付け

で、良いでしょうか。

 

いや弱い、弱いよ。

 

これまでブログに記した「○○○」の3文字は、別の表現に書き換えていくつもりです。

 

 

しばらくは汚部屋の片付け、もしくは不用品ポイポイ、不用品ポイとネーミングして楽しく続けられたらと思っております。(アホさ)

 

他に良い表現が見つからないあたり、自分の語彙力のなさ、不甲斐なさを感じます。

 

- - - - - - - - - - 

 

ダンスのレッスン中に肉離れをしてから3日。

 

びっこをひきつつ家事もそこそこに部屋も散らかってきているので、そろりそろりと整頓していこうと思います。

 

生活を整え、心も整える。

 

ふふ、

なんだか笑ってしまいますが、整っているだけで気持ちのよさが全然違うのですよね。

 

何はともあれ、自分自身と向き合いましょうよ、ということか。