サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・シンプリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

はてなブログに貼り付けた画像がぽつぽつと消えていく現象

スポンサーリンク

この記事をシェアする

ブログの過去記事を、はてなブログのアプリやブラウザからチェックするようにしています。

 

あら、サムネイルが表示されていない。

 

f:id:sakuyamoon:20190502232406j:image

 

そう。

以前にも、過去記事の画像がぽつぽつと消えてしまうことがありました。

 

 

記事内を見てみたら案の定。

f:id:sakuyamoon:20190503062107j:image

お弁当の画像が消えている。

 

 

はてなアプリの編集ページからは、

f:id:sakuyamoon:20190503063026j:image

いつもなら、そのものの画像が表示されているのですが、表示がされていません。

 

 

先日も貼り付けた画像が消えていた記事があったので、直したところなのですが!

 

一体なにが原因なのでしょう?

 

 

ネットなどで検索しても同じような現象の解決方法が見当たりませんでした。

 

近いものだと、

はてなフォトファイルから画像を削除してしまい、記事内からも画像が消えてしまった。

 

というもの。

 

自分の場合、はてなフォトライフから画像を削除をしていないので、該当しません。

 

 

記事を作る手順としては、

・はてなブログのアプリで記事作成

・[カメラボタン]から画像挿入

・iPhone内のフォトライブラリから画像を選択

・保存してアップロード

です。

 

 

画像が消える記事はいつも疎らで決まっていません。最近書いた記事よりは、数ヶ月前のものが多いです。

 

 

iPhone内のフォトライブラリから、画像そのものをゴミ箱に捨ててしてしまったものもありますが、ほとんどは残したままです。

 

 

 

んー。。

 

また、ぽちぽち貼り付け直すの面倒ですね。

 

はてなさんにも問い合わせてみたほうがよいのでしょうか。