サクジツ日記。

汚部屋がカンバスに変わるまで。生きた証と彩りを踊りとともに描きたい。節約・貯蓄・ミニマリスト計画・バレエ・ダンス。そして日々のこと。

「pay」使いたいけど「pay」できない

スポンサーリンク

この記事をシェアする

f:id:sakuyamoon:20190325133131j:image

キャッシュレス化が進み、少しずつ浸透しつつあるスマートフォンでのバーコード決済。

 

主な「pay」だと

pay pay

LINE pay

楽天ペイ

Origami Pay

d払い

メルペイ

あたりなのでしょうか。

 

「pay」使いたいけど「pay」できない

便利だし、スムーズに会計ができるのでpay (ペイ)したいのですが、ふだん利用するお店で使えるところがない!

 

自分の勤めている職場は個人商店なのですが、PayPayともう少ししたら楽天ペイを導入予定です。

 

これから商店街全体で加盟店が増えてくると思いますが、日本人で利用される方は少ないです。

 

PayPayと提携のアリペイはインバウンドのお客様がよく利用してくれているのですが、日本人はまだ知ってはいるものの使うまでには至っていないようです。

 

お店側としてはクレジットでの支払いよりも、スマホ決済のほうが手数料が安く(今は無料かな)、翌日入金されるのでクレジットよりもスマホ決済を使ってもらった方が大変ありがたいです。

 

まだまだ使えるところが限られているから、話題になってはいるものの、利用者は少なそうですね。ここは田舎なので余計に遅れているかもしれません。

 

わたしがいちばんよく利用する場所での支払い

ふだん買いものに利用しているお店での支払いは以下のようになります。

 

《 スーパー 》

⚫︎イオン系スーパー → WAON(電子マネー)、たまにクレジット

⚫︎地元スーパー → 現金のみ

(店舗により交通系ICカード)

 

《 100円ショップ 》

主に現金、216円以上だとクレジット払い

 

《 ドラッグストア 》

ココカラカード (プリペイド払い)

LINE Pay導入された!

 

《 輸入食品 》

現金、または残額あればWAON

 

《 パン屋 》

現金のみ

( 交通系ICカード )

 

うどん屋

現金、残額あればWAON

 

《 牛丼屋 》

現金、残額あればWAON

またOrigami Payで半額キャンペーンあるかな?

 

このような感じで、使えるところないです。

 

WAONだと使えるところが多い

いつもWAONの中にはMAX2000円しか入れておらず、残額がなくなってきたらチャージしているので、多めにチャージしておいてどこでも使えるようにしておきたいですね。

 

行きつけのうどん屋さんや、牛丼屋さんで使えるのですし。

 

今書いていて気づきました笑。

 

Payする?

まずは登録しておいてもいいかもしれませんね。

 

そもそもスマホ決済はd払いしか登録していないですし、不慣れなのでまだ一度も利用できていません。( なんだかこわくて笑 )

 

これからは積極的に使えるようになって、小銭のゴジョゴショを減らしていきたいですね。

 

とはいえコンビニでしか使える場所がないし、そもそもコンビニでものを買わないからな。

ネット通販もめったに利用しないですし。

 

どの支払い方法が自分に合っているのか見極めつつ、キャンペーンなどをうまく活用しながら利用を増やしていきたいです!

 

あと、クレジットカードのお悩みもあるのですが、また次回書きたいと思います。

 

 

では。